調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月19日

校長からのメッセージ 10月19日

2023年10月19日

「5年生 理科の実験」

理科室では、5年生が理科の実験をしていました。

今日の課題は「ものが溶けるには限界があるのか調べよう」でした。

1019

 

「食塩」と「ミョウバン」を50㎖の水に溶かしていきます。

それぞれ最初は5グラムからはじめ、5グラムずつ重さを増やしていき、35グラムまで溶けるかどうか調べていきました。

慎重に重さを測っていますね。

1019

 

重さを正確に測ったら、50㎖の水の中に入れて溶かします。

さあ溶けるでしょうか?

1019

 

この実験では、食塩とミョウバンが何グラムまで溶けるかを調べ、結論を出していました。

予想通りの結果だったでしょうか?

理科の実験は楽しいですね。5年生のみんなは真剣な表情で実験に取り組んでいました。

次の実験も楽しみですね!

校長 小林 美也子