調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月18日

校長からのメッセージ 10月18日

2023年10月18日

「わかくさ学級 国語の授業」

今日の5時間目にわかくさ学級(2・3年生)の研究授業がありました。

教科は国語で、めあては「先生に伝えたいことを言葉や文で書こう」です。

まずは1枚目の写真のように、先生の書いた例文を紹介し、今日の学習の流れを示しました。

 

次に、自分が伝えたいことを吹き出しの形をしたホワイトボードに書いていきました。

あらかじめ伝えたいことを印刷しておいたので、それを見ながら書きました。

1018

 

1018

1018

あふれるように、次から次へと自分の伝えたいことを書いていて感心しました。

吹き出しの形をしたホワイトボード3枚分も書いていた子もいました。すばらしいですね!

 

明日からは、今日吹き出しに書いた文を紙に清書します。清書もがんばってくださいね!

校長 小林 美也子