調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月17日

校長からのメッセージ 10月17日

2023年10月17日

「4年生 社会科見学」

今日は4年生の社会科見学がありました。

はじめに、「国立科学博物館」の「地球館」に行きました。

地下3階から3階までをグループごとに、1時間半かけて見て回りました。

1017

 

こちらは「S(秒)」について解説してありました。1秒はちょうど人間の脈拍と同じ速さです。

1秒を機械で分かりやすく体験することができましたね。

1017

このほかにも興味深い展示が多く、時間いっぱいまで回って見ていました。メモもしっかりと取れていましたね。

 

昼食を食べた後は、「スカイツリー」の見学です。

1017

エレベーターでフロア350に行くと、下に見える町並みはマッチ箱のように小さく見えました。

1017

 

こちらはフロア340にある「ガラス床」です。ここに立つと、下に落ちてしまうような気持ちになりますが、「全然こわくないよ!」と立ったり座ったりする強者もいました!

1017

 

直前まで学級閉鎖があったので心配でしたが、無事に実施できて本当によかったです。

見学態度もすばらしく、約束を守って行動する4年生に大きな成長を感じました。

学校でのまとめもがんばってくださいね。

校長 小林 美也子