調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月6日

校長からのメッセージ 10月6日

2023年10月6日

「3年生 遠足」

3年生の遠足は9月22日に予定されていましたが、学級閉鎖のために本日に延期になっていました。

今日は素晴らしいお天気の中、元気よく「府中郷土の森」に遠足に行くことができました。

本当によかったです!

 

分倍河原駅を降り、歩いて「府中の森公園」に行きました。

到着するとまずは、「旧府中尋常高等小学校校舎」を見学しました。

この校舎は昭和10年に建てられたものです。

1006

 

校舎の中では、係の方から昭和初期の生活についてご説明いただきました。

3年生は社会科の時間に「昔のくらし」の学習も行うので、とても参考になりました。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

1006

1006

 

校舎内の見学が終わった後は、班ごとにウオークラリーを行いました。

チェックポイントごとに教えてもらった文字をつなぐと、ある一つの言葉になります。

みんなで協力して回り、ゴールした班から芝生広場で遊びました。

1006

お天気がよかったので、友達と元気いっぱいに遊んでいました。

そして、全員揃ったところでお弁当とおやつの時間になりました。

1006

おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当を食べ、予定通りの時刻に学校に戻ってきました。

 

マナーを守るなど、今日は遠足の約束をしっかりと守ることができましたね。

大きな成長が感じられました。よくがんばりました!

 

さあ、明日からは3連休です。

体調には十分気を付けて、楽しいお休みを過ごしてくださいね。

それでは、また元気に火曜日にお会いしましょう!

校長 小林 美也子