調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月5日

校長からのメッセージ 10月5日

2023年10月5日

「読書旬間~先生方の読み聞かせ~」

今朝は、読書旬間中の取組の一つである先生方の読み聞かせがありました。

上の写真は、副校長先生が2年生のクラスで「だいどころのたね」という本を読んでいるところです。

どんなたねが出てきたのでしょうか。気になりますね!

 

1005

こちらも同じく2年生のクラスです。「たあんきぽおんきたんころりん」という本です。

わらべうたをヒントにして生まれたおもしろいうたがたくさん載っています。

みんな真剣に聞いていますね!

 

1005

こちらも2年生です。がまくんとかえるくんが出てくる「ふたりはともだち」というお話です。

心温まるとてもいいお話ですね。

 

1005

こちらは4年生です。タブレットを使って絵が見やすいようにしていますね。

「ウエズレーの国」という、いやな思いをしなくていいように自分の国をつくり始める男の子のお話です。

いったいどんな国ができて、どうなるのでしょう?

 

1005

こちらも4年生です。「ゴハおじさんのゆかいなお話」というエジプトのお話です。

まぬけでがんこ、だけどときにかしこいゴハおじさんの日常が書かれています。楽しそうな本ですね!

 

今朝は、すべての学級に担任の先生以外の先生が来て読み聞かせをしてくれました。

どの本も、すべて図書室にある本なのでぜひ読んでみてくださいね!

そしてその感想を読書郵便で送ってください。楽しみにしています!

校長 小林 美也子