調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月28日

校長からのメッセージ 9月28日

2023年9月28日

「いろいろ読もうよ 読書旬間」

「読書の秋」ということで、9月25日から10月13日まで読書旬間となっています。

図書委員会のみなさんが、さまざまな企画を考えてくれました。

 

その1 なぞとき~図書委員からの挑戦状~

図書委員のみなさんが考えた5つの問題を解くと、「おまけカード」や「しおり」がもらえます!

問題は低・中・高学年別に分かれています。

 

その2 読書郵便

読んでおもしろかった本をはがきに書いて、お友達や先生に送ります。

このはがきをもらうと、とてもうれしいですね!

たくさんのはがきがポストに入っていますね!

まだ日にちがあるので、どんどん書いてくださいね。

 

その3 読書の木

はっぱのカードに自分が読んでおもしろかった本を書いて木にはり、「読書の木」を完成させます。

お友達がすすめてくれた本を読んだら、赤いシール(赤い実)をつけます。たくさんの実がつくといいですね。

 

その4 先生からのおすすめの本

10月19日の朝に先生たちがクラスに行って、おすすめの本の読み聞かせをします。

どの先生が行くかは、当日までのお楽しみです!紹介された本は、図書室で借りることができます。

 

さあ、この機会にたくさんの本を読みましょう!

よかったなあと思う本があったら、「読書郵便」で教えてくださいね。

校長 小林 美也子