調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月21日

校長からのメッセージ 9月21日

2023年9月21日

「1年生 道徳の授業」

今日は1年生の道徳の授業をご紹介します。

教材は、「とりかえっこ」というお話です。

小学校に行って勉強するのがいやになったけんごは、幼稚園に通っている頃の自分に出会い、行く先を取り替えてもらいます。しかし、小学校に行った幼稚園生のけんごが小学校のすばらさしさを話すのを聞いて、明日は自分が小学校に行くと決心する…というお話です。

まずは、幼稚園生のけんごは、小学校でどんな楽しいことを見つけたかを確認しました。

そして、「明日もとりかえっこしてくれる?」と聞かれたけんごは、「だめだよ。だって・・・」と言いますが、「だって・・・」のあと何と言ったのかを想像しました。

 

ワークシートに「だって、○○○○・・」と続けて書きました。

0921

0921

それではみんなが書いたものを見てみましょう。

「だめだよ。だって(ようちえんより小学校のほうが楽しいんだもん。)」

「だめだよ。だって(ぼくが本当の1年生だから。べんきょうがわからなくなるから。)」

「だめだよ。だって(学校たのしんだもん。ともだちもいっぱいつくりたいし。)」

小学校で学ぶことでどんどん「進化」していく自分に気付いたようです。

0921

黒板を見ると、みんなの考えがよく分かります。がんばりましたね。

明日からも滝坂小学校でたくさんのことを学んでいってくださいね!

校長 小林 美也子