調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月20日

校長からのメッセージ 9月20日

2023年9月20日

「2年生 国語の授業」

今日は2年生の国語の授業「わにのおじいさんのたからもの」をご紹介いたします。

このお話のあらすじは・・・

「わにのおじいさん」は「おにの子」に、自分の宝物をあげると伝えます。わにの背中のしわが宝物の隠し場所を示す地図になっていると言われ、おにの子は紙に書き写してこれをもとに宝物のありかへと向かいます

さて、おにの子が見た宝物とはいったい何だったのでしょうか。

 

はじめに今日学習するところを音読した後、おにの子の気持ちが分かることろに線を引きました。

0920

 

次に、「宝物のありか」にたどり着くまでに通った道を教科書のさし絵で確認しました。

峠、けもの道…など大変な道のりでしたね。

0920

 

そして、ついに宝物を見つけたおにの子が、「思わず、ぼうしをとった」ときの気持ちを考えました。

プリントにおにの子の気持ちを書いた後は、近くのお友達と交流しました。

0920

0920

最後に全体の場で発表しましたが、みんなおにの子の気持ちを十分に分かっていて感心しました。

 

3年生以上のみなさんは、すでに学習しているので何が「宝物」だったか知っていますね。

そう、わにのおじいさんの宝物は…「物」や「お金」ではありませんでしたね!

校長 小林 美也子