調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月12日

校長からのメッセージ 9月12日

so-tanbusi

2023年9月12日

「6年生 日光移動教室最終日」

いよいよ日光移動教室最終日となりました。

朝食の後は、上の写真のように、ホテルの方に3日間のお礼を心をこめて伝えました。

 

お世話になったホテルを出発し、午前中は「日光東照宮」の見学です。

日光東照宮は、江戸幕府初代将軍・徳川家康がまつられた神社です。

日光東照宮の神馬(しんめ)の厩舎(きゅうしゃ)である神厩舎の長押には、人間の人生を表す合計で16匹の猿が彫られています。そのうち、もっとも有名な猿が「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿(さんざる)です。

0912

0912

日光東照宮は、「陽明門」をはじめ、国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻です。ガイドさんの説明を聞きながら、熱心に見て回りました。

 

昼食を食べた後はバスに乗り、調布に戻ってきました。楽しかった日光移動教室も過ぎてみるとあっという間でしたね。

0912

体育館で帰校式を行い、3日間を振り返りました。

「日光でニッコニコ 責任・団結・学びを生かす」の目標に向かって、友達と協力して過ごした3日間でした。

目標は見事に達成し、また一回り大きく成長した6年生の姿が見られました。

この後の小学校生活も、自信をもって過ごし、楽しい思い出をたくさんつくっていってくださいね!

校長 小林 美也子