調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月11日

校長からのメッセージ 9月11日

so-tanbusi

2023年9月11日

「6年生 日光移動教室2日目」

日光移動教室の2日目です。

朝は、上の写真のように「湯ノ湖畔」で朝会をしました。さわやかな朝の空気に目がしっかり覚めました!

 

午前中は、「戦場ヶ原」のハイキングです。

戦場ヶ原は、日光国立公園内に位置している400ヘクタールの湿原です。

標高約1,400メートルの平坦地に広がっていて、その東側を男体山、太郎山、山王帽子山、三岳およびその山麓に囲まれ、西側は小田代ヶ原、外山に面しています。

ガイドさんの詳しい説明を聞きながら歩いていきました。

0911

 

この日は最高のお天気で、男体山が目の前にはっきりと見えました。

0911

 

光徳牧場で昼食を食べた後は、ホテルに戻り、グループごとに「湯ノ湖」「源泉」「足湯」を見て回りました。

足湯は実際に体験し、旅の疲れを癒しました。

0911

 

夕食前はお土産を買いました。おうちの方のためにどれを買おうか、迷いに迷っている姿にみんなの優しい気持ちが感じられました。2千円ぴったりのお買い物をした「ぴったり賞」の人もいましたね!

0911

 

夕食の後は「日光彫り」体験をしました。

疲れているにも関わらず、集中して一生懸命取り組み、すばらしい作品を作っていました。よくがんばりました!

0911

0911

0911

家に持ち帰った作品は大切に使ってくださいね!いい記念になりますね。

 

これで2日目が終わりました。明日は最終日です。楽しい時間が過ぎるのは早いですね。

校長 小林 美也子