調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月10日

校長からのメッセージ 9月10日

so-tanbusi

2023年9月10日

「6年 日光移動教室1日目」

日光移動教室1日目です。

上の写真のように体育館で出発式を行いました。台風一過、お天気の心配もなくワクワクしながら学校を出発しました。

 

大谷資料館に到着しました。

宇都宮市が誇る「大谷資料館」は、大谷石の採掘の歴史を垣間見ることができる貴重な資料館です。

江戸時代中期から1959年(昭和34年)頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の変遷など、かつての採掘技術が鮮明に展示されています。ガイドさんに案内していただきながら、見学しました。

0910

 

資料館の中にある地下採掘場跡は、なんと2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さ30m、最深部は地下60mにも達するという壮大な地下空間。今回はここでリーコーダーの演奏をしました。見学者のみなさんが足を止めて、演奏を聞いてくれました。とてもすてきな演奏でしたね!

0910

 

昼食の後は、「華厳の滝」に行きました。くもっていて滝がよく見えないときもありますが、この日ははっきりと見えたので、タブレットで撮影しました。

0910

 

楽しみにしていた奥日光高原ホテルに到着すると、そのきれいな客室にみんな大喜び!

夕食もおいしくいただきました。

0910

 

夜はキャンプファイヤーです。楽しくゲームをして過ごしました。

どのゲームも盛り上がっていましたね!

0910

 

これで1日目が終了しました。すべて予定通りに進んでよかったですね。

さあ、明日も盛りだくさんの内容です。楽しみですね!

校長 小林 美也子