調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月7日

校長からのメッセージ 9月7日

0907

2023年9月7日

「今日の滝坂小学校」

今朝は、久しぶりに校庭で集会を行うことができました。

今日のゲームは「もうじゅう狩り」です。ルールは、「ら・い・お・ん」と言われたら、文字数が4なので、四人集まって座るというものです。

0907

みんな、いろいろな学年の人と組めるように、相手を探していました。

集会委員のみなさんは、休み時間や朝に練習をしていましたね。楽しい集会をありがとうございました!

次はどんなゲームかな?とても楽しみです!

 

さて続いては自由研究です。今日は5年生の作品をご紹介いたします。

1つめは「カビの研究」です。

0907

3枚のパンを用意し、条件を変えてカビの生える状況を観察した力作です。カビの生える様子を写真に撮って記録していましたが、結果がはっきりと出て興味深い実験となりましたね!これからの理科の実験などにもこの研究の考え方が生かせそうですね!

 

次は「今の食料自給率」です。

現在の日本の食料自給率について詳しく調べていて、分かりやすくまとめてありました。

「国産のものだけを使った夜ごはんを作ってみた!」というコーナーもあり、工夫しているなと感心しました。「ごはん」「ひじきのにもの」「わかめのみそ汁」はきっとおいしかったことでしょう!

 

最後は「広島四コマ紹介」です。

0907

夏休みに訪れた広島各地の様子、感想を工夫して分かりやすくまとめてありました。写真や図を効果的に使っているので、行ったことがない人も「ああ、こんな場所なんだ!」とすぐに理解できたことと思います。夏休みならではの作品に仕上がりましたね!

 

明日は台風13号の影響が心配です。どうか気をつけて登校してきてくださいね。

校長 小林 美也子