調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月6日

校長からのメッセージ 9月6日

so-tanbusi

2023年9月6日

「今日の滝坂小学校」

今日は図工室に行ってみると、3年生が「図工室の中で気になるな、おもいろいなと思う形をみつけよう」という学習に取り組んでいました。

上の写真は気になる、おもしろいと思った形をスケッチしたものです。

0906

こちらは、「電動糸のこぎり」ですね。細かいところまでよく見てかいていました。改めてよく見ていると、新たな発見があったようです。

 

外は雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、校庭での体育も何とか行うことができました。

わかくさ学級のみんなは、サッカーゴールに向かってボールをころがしていました。

0906

思った通りにボールがころがったときは、大喜びしていました。

サッカーゴールの中には、かごやハードルが置かれていて、そこをねらってころがしていました。

 

さて今日は、3年生の自由研究をご紹介いたします。

まずはこちらの「切り絵」です。

0906

お盆のときに行ったキャンプ場の景色を「切り絵」で表現しています。

たて80センチ、横は1メートルを超える大作です。紙を小さく切る、貼る、といった地道な作業は時間がかかったことでしょう。美しい星空がキャンプ場を照らしていますね。すてきな作品に仕上がりました。よくがんばりました!

 

0906

こちらの作品は「凍る液体 凍らない液体」です。液体は、凍るものと凍らないものがあるのではないか・・・ということで様々な種類の液体を凍るかどうか、実験しています。結果、「完全に凍るもの」「完全には凍らないが変化があるもの」「変化が全くないもの」の3つに分類しています。地道な努力が実を結びましたね!

 

0906

最後は「コイルを走る電池電車」です。コイルの中に電池を入れると、まるで電車のように動いていくというものです。実際にお見せできないのが残念ですが、とても迫力のある「電車」に電池が変身するというものです。写真と解説のリーフレットも付いていました。アイディアがすばらしいです!

 

明日は、5年生の自由研究の作品をご紹介いたします。どうぞお楽しみに!

校長 小林 美也子