調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月5日

校長からのメッセージ 9月5日

so-tanbusi

2023年9月5日

「今日の滝坂小学校」

今日は昨日の雨から一転、とても暑い一日でした!

さて、今日の滝坂小学校は・・・

体育館では、3年生がマット運動をしていました。

まずはじめは「ゆりかご」です。おしりをマットにつけて体を後ろに倒し、また戻ってきます。

0905

0905

元の位置に体を戻すところがポイントですね。ちょっとふらつくこともありましたが、何回かやっているうちにコツをつかめたようでした。

これからいろいろな技に挑戦していきますが、何回も練習してマスターしていきましょう!

 

さて、今日は2年生の自由研究の作品をいくつかご紹介いたします。

1つめは「おまつりのたべもの」です。

チョコバナナ、フランクフルト、たこ焼き、かき氷…とどれもお祭りに欠かせない食べ物ですね!

見ているだけで食べたくなってしまいました。スーパーボールすくいのボールまでありますね。がんばって作りましたね!

0905

 

次の作品は「トヨタヴィッツのしくみ」です。

きっと車が大好きなのですね!カタログのように詳しく書かれていて、車に対する思いがひしひしと伝わってきました。

先生は運転が大好きなので、一度乗ってみたいなあと思いました。絵も文字もていねいに書いていますね!

0905

 

最後は「武田二十四将」です。

武田二十四将(たけだにじゅうししょう、または、たけだにじゅうよんしょう と読みます)は、武田信玄に仕えた武将のうち、特に高く評価されている家臣がえがかれています。光ってしまって見にくいですが、一人一人手書きで細かくかかれていて驚きました。歴史が大好きなのがよく分かりました!

0905

 

他にもすばらしい作品が多くあったのですが、すべてご紹介できず申し訳ありません。

自由研究は何をするか、どう作るか、悩むところですが、みんなそれぞれ自分なりの作品を作っていて感動しました!

(明日は3年生の作品をご紹介いたします。)

校長 小林 美也子