調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月1日

校長からのメッセージ 9月1日

0901

2023年9月1日

「1年生 絵日記」

1年生の教室前の掲示板に絵日記が掲示されています。

一人一人の夏休みの様子がとてもよく分かって、読んでいて思わず笑顔になってしまいます。

それではいくつかご紹介いたします。

 

0901

・・・よこはますたじあむでやきゅうをみました。まけていましたが、さいごのかいにもうすこしでほーむらんになりそうなだきゅうがとびました。とてももりあがりましたが、あうとになってしまいました。まけてくやしかったです。またみにいきたいです。

◎「あっ!ホームランかな?」とわくわくしていたのに、残念でしたね。でもテレビで見ているのと違って、実際に球場に行って野球を見るのは楽しいですね。また行けるといいですね!

 

0901

・・・よみうりランドにいきました。ぜんぶのプールがたのしかったです。たくさんもぐれるようになりました。またいきたいです。

◎楽しく泳いでいる様子が、目に浮かぶようです。どのプールも楽しくて、気が付いたらたくさんもぐれるようになっていたのでしょう。よかったですね!

 

0901

・・・はつしまは、とくにプールとカラオケがたのしかったです。せいご7か月のおとうとは、はじめてプールにはいりました。プールの中でおとうとをだっこしてみたら、とてもかるくかんじました。カラオケでは、うんどうかいでおどったミックスナッツをかぞくがうたい、わたしがおどりました。おどりおわったあとに、おかあさんにじょうずだったねといわれました。

◎7か月のおとうとさんといっしょにプールに入ったのですね。やさしいおねえさんですね。ミックスナッツを踊って楽しかったことでしょう。おうちの方の歌に合わせて…というところがいいですね!

 

それぞれみんな、夏休みを楽しく、充実して過ごしていたことがよく分かりました。夏休みの間にたくわえたエネルギーを今度は学校での活動に生かしていきましょうね。

さて、週末となりました。今週は火曜日からのスタートでしたが、久しぶりの学校でしたので疲れたことと思います。

ゆっくり休んで、また元気に月曜日にお会いしましょう!

校長 小林 美也子