調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 8月30日

校長からのメッセージ 8月30日

so-tanbusi

2023年8月30日

「夏休みの自由研究」

今日は校舎内を回っていると、自由研究の作品をクラスのみんなに紹介している場面を見かけました。

上の写真は4年生の昨日の様子です。みんなが見ているのは「世界遺産」というタイトルの作品ですが、各地の世界遺産を丁寧に作ってあり感心しました。立体的に作ってあり、迫力満点です。説明も詳しく書かれていました。

 

それでは続けて、4年生の自由研究をご紹介いたします。

こちらは、「セミの生態や体のつくり」について調べたことをまとめてありました。「ぼくの家でセミが誕生!!」とはすごいことですね!

写真と絵、説明文、どれも分かりやすく、セミの生態がよく分かりました。

0830

 

「とうふが苦手でもおいしく食べられるとうふ料理」

とうふが苦手な自分でも食べられる料理はないかなと…とレシピを探して、実際に作ってみた結果をまとめた作品です。

おかずからデザートまでどれも本当においしそうで、これならとうふが苦手でもおいしく食べられますね!時間をかけて作成した大作でした。

0830

 

今日は4年生の作品をご紹介しましたが、ほかの学年ももちろんすばらしい作品ばかりです。

クラスのみんなが、目を輝かせて友達の作品を見ている様子が印象的でした!

校長 小林 美也子