調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 7月20日

校長からのメッセージ 7月20日

0720

2023年7月20日

「今日の滝坂小学校」

今日は1学期最後の日でしたので、2時間目が始まると同時に体育館で「終業式」が行われました。

0720

今日は夏休みの宿題として、3つお話ししました。

1 いのちを守ること…交通事故や水の事故、熱中症に気を付けましょう。

2 続けること…読書、観察、漢字など何でも構いません。何かを続けるとびっくりするくらい力が伸びます!

3 家族のためにできることを考え、実行すること…おうちで過ごす時間を大切にしましょう。

ぜひ夏休みにがんばってくださいね。

0720

0720

生活指導担当の先生は、「た・き・しょー」から始まる言葉で夏休みの過ごし方をお話ししました。

どれも大切なことですね。2つめの「きまりをまもってつかおう」は何のお話だったでしょう?

そうです、「タブレット」の使い方ですね。ぜひ約束を守って使うようにしてくださいね。

 

終業式が終わると、各学年大掃除をしました。

0720

4年生は一生懸命、くつ箱の掃除をしていました。とてもきれいになりました。

 

0720

1年生は、ぞうきんをきれいに洗っていました。ぞうきんが、真っ黒に汚れるまでお掃除していたことが分かりました。

 

ここからは6年生です。

0720

給食の配膳台が「鏡」のようにぴかぴかになるまで汚れを取り、きれいにふいていました。

さすが6年生ですね!

0720

床だけでなく、掃除用具入れの中も掃除していました。小さなごみも取れ、驚くほどきれいになりました。

0720

算数少人数の教室では、ドアのレールにつまったほこりなどを取り除いていました。根気のいる作業だったと思いますが、がんばっていましたね。

0720

6年生の使っていたぞうきんです。あっという間に真っ黒になっていました!

1学期最後の日、どの学年も毎日使った教室をていねいに掃除して、とてもきれいになりました。

みんな、よくがんばりました!

 

さあ、明日からは夏休みです。みんな最高の笑顔で嬉しそうに下校していましたね。明日からの夏休みを考えると、思わず口もとがゆるんでしまうようでした。楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

それではまた、元気に8月29日にお会いしましょう!

 

保護者の皆様、1学期間ご協力をいただき誠にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

明日からは個人面談が始まります。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

校長 小林 美也子