調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 7月19日

校長からのメッセージ 7月19日

0719

2023年7月19日

「今日の滝坂小学校」

今日は「調布市立図書館 若葉分館」の職員の方にお越しいただき、3年生を対象に図書館の利用について教えていただきました。また、楽しい本の紹介もしてくださいました。

0719

図書館を利用するにはカードが必要ですが、持っている人も多いようでした。

0719

若葉分館の方が持って来てくださったパンプレットに沿って、図書館の使い方を学びました。

図書室の本も、図書館と同じように本に番号が付いているので、分かりやすかったですね。

 

さあ次は楽しい本の紹介です。

0719

こちらは虫の重さについて、詳しく分かる本でした。とてもおもしろそうでした!

0719

こちらは、「ネコのタクシー」という本です。借りてゆっくりと読んでみたいですね。

若葉分館の皆様、本当にありがとうございました。3年生のみなさん、ぜひ夏休みに図書館に行ってみてくださいね!

 

「おすすめの本」といえば、5年生の「ビブリオバトル」の結果をお伝えいたします。

0719

5年生のクラスで自分のおすすめしたい本を紹介した結果、みんなから読んでみたいと思われたのは・・・

1位「おとな体験授業?」

この本は、「おとなを体験」する物語です。自分の望む仕事を友達と話していると、将来の自分に変身し、仕事を体験できるのだそうです。しかも、自分の望んでいる仕事ではなく、なんと友達の望む仕事をすることになります。いったいどんなお話なのか、とても気になりますね!

2位「魔女になりたい!見習い魔女ベラ・ドンナ」

3位「おとうさんとぼく」

4位「二番目の悪者」

以上4冊でした。どの本も読んでみたい!と思える本でしたね。夏休みにおもしろうそうだな!と興味をもった本をぜひ読んでみてくださいね。

 

いよいよ1学期も明日で終わりです。明日も楽しく充実した日になりますように!

校長 小林 美也子