調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 7月13日

校長からのメッセージ 7月13日

2023年7月13日

「4年生 ソフトバレーボール」

今日の1時間目、4年生が体育館で「ソフトバレーボール」の授業をしていました。

授業のはじめに、前の授業の振り返りと今日のめあての確認をしました。

1713

ここにはクラスのみんなで考えた、楽しくなる、上手になる方法が書いてありました。よく考えましたね!

 

ゲームの前にチームタイムです。チームごとに今日の作戦を確認し合いました。

0713

作戦通りにゲームができるといいですね。


 

いよいよ対戦チームと挨拶をして、ゲーム開始です。

0713

0713

0713

「キャッチ2回➡打つ」というリズムを各チームが守ってゲームが進んでいきました。キャッチはバレーボールでいうところの「レシーブ」、打つは、「スパイク」です。

「キャッチ」と「打つ」がとても上手にできていたので、白熱したゲームが展開されていきました。

 

熱戦の後は、相手チームに対して気が付いたことや、よかったことを互いに伝え合う「アドバイスタイム」がありました。相手からの客観的な情報が、次の作戦へとつながっていきます。

 

ゲームですので勝ち負けはありますが、どのチームもチームワークがよく、負けても「また次がんばろう!」という前向きな気持ちが伝わってきました。2学期もソフトバレーボールで学んだことを生かしていってくださいね!

校長 小林 美也子