調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 7月12日

校長からのメッセージ 7月12日

so-tanbusi

2023年7月12日

「5年生 ネット安全教室」

今日は4年生、5年生を対象に「ネット安全教室」がありました。

アニメを見ながらメール内容の問題点を見つけたり、ネットに関する様々な注意点を学んだりしました。

 

0712

インターネットのゲームでは「課金」という言葉をよく聞きます。知らないうちに、びっくりするくらいお金を使ってしまうこともあるそうです。

0712

また、ときには個人情報を聞かれることもありますが、うっかり教えてしまうとトラブルに巻き込まれる原因にもなります。個人情報の取り扱いには十分注意しましょう。

0712

「ネット依存」についてのお話もありました。5年生への質問で分かったことですが、「1日に2時間以上インターネットをしている」人は、全体の四分の一くらいいました。

きまりをつくって、やり過ぎないようにしましょうね。

 

0712

0712

最後にインターネットを使う時に気を付けることを教えていただきました。

NTTドコモの皆様、今日は本当にありがとうございました。

とても便利なインターネットですが、使い方が重要ですね。使い方に注意して、トラブルにならないようにしていきましょう。

校長 小林 美也子