調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 7月11日

校長からのメッセージ 7月11日

0711

2023年7月11日

「1年生 とうもろこしの皮むき」

今日の1時間目、1年生がとうもろこしの皮むきをしました。

朝早くに八百屋さんから到着したばかりの新鮮なとうもろこしです。

 

まずは、栄養士さんからとうもろこしの皮のむき方についてお話を聞きました。

0711

0711

1枚、1枚皮をむいていく様子をていねいに見せていただきました。

 

さあ、自分の机にもどったらさっそく作業開始です!

0711

横にいると、張り切っている様子が伝わってきました!どんどん皮がむかれていきます。

0711

すごい!もうほとんどむけましたね。「ひげ」と呼ばれる部分をていねいに取ったら完成です!

 

0711

完成です!きれいにむけましたね。今日の給食で全校児童が食べる分をすべてむいてくれました。

1年生のみなさん、本当にありがとう。

給食の時間が待ち遠しいです!

校長 小林 美也子