調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 7月7日

校長からのメッセージ 7月7日

so-tanbusi

2023年7月7日

「今日の滝坂小学校」

1学期は5年生の「八ヶ岳移動教室」がありましたが、2学期は開始後すぐに6年生の「日光移動教室」があります。

そこで6年生は日光移動教室の準備を始めていました。

0707

これから日光について調べ学習を始めるので、学年全体で説明を聞きました。

0707

日光移動教室を充実した内容にするために、これからがんばって調べていってくださいね!

 

2年生の教室では、「ふしぎなたまご」という作品を作っていました。

たまごのからが割れて中から何かが出てくる・・という絵なのですが、今日は中から出てくるものを画用紙にかいていました。みんな楽しんでかいていました。

0707

0707

0707

なるほど!たまごの中から出てきたらびっくりするようなものもありますね。たまごのからの部分は、別の画用紙で作り、後から貼り付けます。出来上がりがとても楽しみです。

 

1年生の教室では、「かぞくとおはなし」という題材で道徳の学習をしていました。

0707

0707

パンダ、ぺんぎん、ぞう…といろいろな動物が、親子で会話をしています。

そこで、どんなお話をしているのかを想像しました。

一人一人が会話を想像してプリントに書いた後で、全体で共有しました。

ぞうの親子・・・親「あら、かわいいわね。」 子「あかあさん、だいすき!」

というように子供たちが想像する会話がほほえましく、教室内があたたかい雰囲気に包まれていました。

 

さて週末となりました。1学期の登校もあと8日と残りわずかです。休まずに登校できるといいですね。

週末はゆっくりと体を休め、月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子