調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 7月5日

校長からのメッセージ 7月5日

so-tanbusi

2023年7月5日

「今日の滝坂小学校」

今日は、午後先生方の研究会があるため、4時間授業でした。

それでは午前中の様子をご紹介いたします。

 

図工室に行くと、3年生が紙版画をしていました。テーマは「夏」の生き物です。

0705

どのグループも一生懸命に作品を作っていました。

0705

大きなカブトムシですね!迫力があります。カブトムシ以外の生き物も作っていますね。

0705

「ばれん」でこすって画用紙に写し出します。上手にできたかな?

 

さて、理科室に行ってみると6年生がメダカのいる池の水を顕微鏡で観察していました。

いったい何が見えたでしょう?

0705

0705

顕微鏡で見えたものを観察カードに記入していましたが、どの班も色々な発見があったようです。

顕微鏡をのぞくとき、何が見えるかな…とわくわくしますね。

 

今日は学期末のテストをしているクラスが多かったですが、数えてみると1学期の登校日数も残り10日となりました。

残りの1学期を充実させていきましょうね!

校長 小林 美也子