調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月29日

校長からのメッセージ 6月29日

0629

2023年6月29日

「今日の滝坂小学校」

今日はお天気がよく、どの学年もプールで気持ちよさそうに泳いでいました。

さて教室の様子はどうだったでしょうか?

 

1時間目・・・わかくさ学級(2,3年生)国語

0629

はじめに楽しいかえるのお話を身を乗り出して聞いていました。かえるには多く種類がありましたね。

0629

言葉の学習として、「クロスワードパズル」を使っていました。難しい問題もよく考えて正解していました!

0629

最後に「だれが たべたのでしょう」という説明文を読んで問いに答えました。

こちらも正しく答えていましたね。よくがんばりました!

 

2時間目・・・1年生国語「しらせたいことをかこう」

0629

はじめはひらがなの学習です。今日は「な」でした。「な」のつく言葉をたくさん思いつきましたね!

字も丁寧に書けていましたよ。

0629

次に「しらせたいことをかこう」の例文を読みました。

0629

黒板と同じように書けましたね。次の時間は自分で文章を書きますよ。書けたら見せてくださいね!

 

3時間目・・・3年生図工「パタパタストロー」

0629

太いストローと細いストローを組み合わせて、動く仕組みを作っていました。

0629

みんな発想が豊かなので、思い思いの作品を熱心に作っていました。卵がぱっと割れる、お花がきれいに咲く…など、色々な作品が仕上がっていました。

 

4時間目・・・1年生国語「「は」「を」「へ」を使って文をつくろう

0629

0629

「は」「を」「へ」などの助詞の使い方は難しいですが、上手に文をつくっていました。

○○は、…の「は」ですね。正しく書けていましたよ。

 

0629

教科書を読んで、「は」「を」「へ」に〇を付けていました。しっかりお勉強できました。

これから文を書くときに気を付けていってくださいね!

校長 小林 美也子