調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月27日

校長からのメッセージ 6月27日

0627

2023年6月27日

「今日の滝坂小学校」

今日は曇り空ながらも、1時間目からプールに入ることができました。

4年生は前回は入れなかったのでよかったですね!

 

さて、今日の滝坂小学校は・・・まずは5年生の算数の授業です。「少数の倍」の単元を学習していました。1枚目の写真もそのときの様子です。

0627

おにぎりの値段が、

しお・・・100円➡ 50円

梅・・・・160円➡110円

しゃけ・・200円➡150円

に値下げとなりました。さて、もとの値段と値引き後の値段を比べて、より安くなったのはどのおにぎりでしょう。

という問題でした。計算をして数直線に表しながら考えていきました。

0605

結果が分かった時の達成感にあふれたみんなの表情がとてもよかったです。

また続きの勉強をしますから、頑張ってくださいね!

 

4年生は道徳の授業で、「みんな、待っているよ」という学習をしていました。

教材文を読んだ上で、クラスのよさやこれからどんなクラスにしていきたいか、真剣に考えていました。

0627

0627

道徳のノートにも、自分の考えを一生懸命書いていて感心しました。

 

午後は6年生が四中と八中の学校説明会に出かけました。四中の写真だけですが、ご紹介いたします。

0627

まずはじめに校長先生のお話をうかがいました。中学校が楽しみになるようなお話でした。

0627

その後、校舎内を回りました。授業中だったので、静かに見て回りました。「ハチの巣」(六角形)の形をした教室もありました。

 

体育館に戻ると、学校生活を生徒会の方がビデオで紹介してくれました。

0627

0627

説明を聞いて、中学校生活に対する期待がふくらんだのではないでしょうか。

中学校生活のためにも、残りの小学校生活を充実させていきましょう!

校長 小林 美也子