調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月23日

校長からのメッセージ 6月23日

0623

2023年6月23日

「今日の滝坂小学校」

4年生の教室に行くと、社会科の授業で「ごみ処理」について学習していました。

先日「クリーンセンターふじみ」の見学をしたので、ちょうどいいタイミングの授業ですね。

0623

3週間にわたって家庭ごみの量を調べていたので、まずは「ごみの種類」を短冊に書いて黒板に貼りました。

その後、家庭から出るごみの量はいったいどのくらいになるのかを考えました。(1枚目の写真です)

 

0623

次に、ごみはどのようにして集められ、処分されるのかについて考えました。

個人の考えをノートに書いた後は、班ごとに意見をまとめてホワイトボードに書きました。

0623

最後にホワイトボードを黒板に貼って、全体で共有しました。

先日の見学で調布市、三鷹市から、たくさんのごみが「クリーンセンターふじみ」に運ばれる様子を見ました。これからはごみ処理についてじっくり考えて、自分たちにできる一番いい方法を実践していきましょう。

 

5年生の教室に行くと、英語の授業中でした。今日は「教科」に関する単語を覚えていました。

0623

「国語」「書写」「算数」・・・などの英語の言い方を学習していました。

だいたい覚えたところでゲームをして、正しく覚えているか確認しました。

0623

みんな正しく覚えていました!ゲームを通して、楽しく学べましたね。

5年生のみんなは、先生の発音をよく聞いてすぐに言えるようになっていました。さすがですね!

みんないい耳をもっているなあと感心してしまいました。

校長 小林 美也子