調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月22日

校長からのメッセージ 6月22日

0622

2023年6月22日

「今日の滝坂小学校」

今朝は集会委員会の〇✖クイズがありました。

では問題です。「今年滝坂小学校にお迎えした女の先生で、名前の最後に『こ』がつく先生は5人いる。〇か✖か。」

0622

正解は・・・・・「〇」でした。みんなよく分かりましたね!

 

さて1時間目は2年生が道徳の授業で、「ぐみの木と小鳥」という単元を学習していました。

0622

小鳥は激しい雨と風の中、具合の悪いりすさんにぐみの実を持っていくかどうか迷いますが、友達のりすさんのために意を決して飛んでいきます。

そのときの小鳥の気持ち、りすさんの気持ちを考えました。

0622

0566

自分で登場人物の気持ちを考えて書いた後は、お友達と意見交流をしました。

活発な意見交流を通して、親切にしたり、されたりすると、お互いがうれしい気持ちになることが分かりましたね。

 

2時間目は校庭で3年生が体育の授業をしていました。今日はリレーの学習でした。

まずはじめに今日の学習の流れを確認しました。

0622

この学習は、ベーシックタイム、チャレンジタイム、ゴーゴータイムの3つで構成されています。

0622

はじめに「ベーシックタイム」です。リレーに役立つ6つのサーキットトレーニングを行います。

どのグループも、それぞれのトレーニングのポイントを押さえていましたね。

 

0622

0622

次は「チャレンジタイム」です。今日は「安全にバトンパスをするにはどうしたらよいだろうか」をみんなで考えました。

実際にバトンパスをしているところをタブレットで撮影し、確認しているグループもありました。

 

0622

最後は「ゴーゴータイム」です。2チームが同時に走り、タイムを競い合いました。スタート地点が違うので、走り終わるまでどちらが速いか分かりません。バトンパスに気を付けて、全力で走っていました。

 

授業の締めくくりは1枚目の写真のように、今日の学習の振り返りをしっかりとしました。

次の時間は新記録が出るように頑張ってくださいね!

校長 小林 美也子