調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月19日

校長からのメッセージ 6月19日

2023年6月19日

「4年生 クリーンセンターふじみ見学」

今日は4年生がごみ処理場の「クリーンセンターふじみ」に見学に行きました。

社会科でごみの処理について学習するので、今回の見学はとても勉強になりました。

まずはじめに、ビデオを見ながら施設内について説明していただきました。

0619

ごみの処理についてだいたいの流れが押さえられたところで、施設内を実際に歩いてみました。

 

0619

0619

とても丁寧に説明してくださったので、みんなしっかり聞いてメモをとっていました。

 

0619

0619

巨大なUFOキャッチャーのような「ごみクレーン」が、ごみを焼却炉へと運んでいる様子は迫力がありました。

初めてみる光景に、みんなびっくりしていました。こんなにたくさんのごみがあることも驚きでした。

 

0619

中央制御室では、係の方がコンピュータで機械を操作していました。

 

06190619

最後は100mもあるえんとつの中に入りました。

階段を使って上まで行くと、大人でも15分かかるそうです。

このえんとつからは、有害物質を除去したきれいなけむりが出るとのことで、みんな感心していました。

今日の見学はこれからの学習に大いに役立つ充実した内容でした。

クリーンセンターふじみのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

これから社会でごみについて学習し、最終的には「リーフレット」にまとめます。

どんなリーフレットができるか、今から楽しみです!

校長 小林 美也子