調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月14日

校長からのメッセージ 6月14日

0614

2023年6月14日

「5年生 八ヶ岳移動教室3日目」

いよいよ八ヶ岳移動教室も最終日となりました。

「帰りたくない」という声も聞かれたほど、楽しかった宿舎ともお別れです。

0614

0614

閉校式では、宿舎の方にお礼のご挨拶をしてお別れしました。

本当にありがとうございました。

この後、宿舎を出て「ほうとう」作りをする大正館に向かいました。

 

ほうとう作りは初めての人が多かったのですが、お手伝いをしてくださる大正館の方のおかげで順調に進みました。

0614

0614

0614

0614

こねて、まるめて、のばして、切って・・・とグループで協力しながら進め、見事に「めん」ができました。

ゆでるところは大正館の方にやっていただき、いよいよ完成です!

0614

お代わりする人も多く、ほうとう作りは大成功しました!とてもおいしくできましたね。

 

最後は学校に戻り、帰校式です。

0614

八ヶ岳移動教室の目標「仲間と協力し、みんなで楽しい八ヶ岳」は見事に達成できましたね。

5年生のみなさんと過ごした3日間はとても楽しかったです。思い出深い3日間になりました。

この経験は、これから必ず、みなさんの学校生活に役立つことでしょう。

気が早いですが、来年の日光もとても楽しみです!

 

校長 小林 美也子