調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月13日

校長からのメッセージ 6月13日

0613

2023年6月13日

「5年生 八ヶ岳移動教室2日目」

八ヶ岳移動教室2日目となりました。

この日は朝からすばらしいお天気で、クイズラリー、牧場体験とすべて予定通りに行うことができました。

0613

朝は6時起床、6時半から朝会です。ちょっと眠かったでしょうか。

0613

おいしい朝ごはんをいただき、元気いっぱいになったところで、クイズラリーの場所までバスで移動しました。

 

0613

0613

田中さんが作成された「八ヶ岳クイズ」を行動班で解きながら歩きました。クイズは全部で5問です。

5番目のクイズは、「八ヶ岳にいるヤマネの体重は何グラムでしょう。」でしたが、正解できましたか?

0613

全部のグループがゴールした後で、答え合わせをしました。100点を取るのは難しかったようですが、どの班も協力して答えを出していました。がんばりましたね!

 

昼食後は、滝沢牧場で「牧場体験」をしました。

0613

0613

0613

牧場体験として、「えさやり」「乳しぼり」「乗馬」を行いました。乗せていただいた馬は、若いころ地方競馬で優勝した優秀な馬とのことでした。乗ってみると目線が高くなってびっくり!降りるときは首のあたりをなでて「ありがとう」の合図をしました。

 

0613

宿舎に戻り、カレーライスなど栄養満点の夕食をいただいた後は、キャンプファイヤーです。

 

昼間は晴れていたのですが、このころは雨が降ってきましたので、火を使わずに体育館で行うことにしました。

0613

0613

ゲームやダンスでたっぷりと楽しみ、友情を深めました。本当に楽しく過ごせましたね!

 

こうして2日目も充実して過ごすことができました。明日はいよいよ最終日です。

校長 小林 美也子