調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月12日

校長からのメッセージ 6月12日

0612

2023年6月12日

「5年生 八ヶ岳移動教室1日目」

今日は八ヶ岳移動教室の1日目です。

八ヶ岳にある少年自然の家に到着しても雨が降っていたため、開校式は宿舎にある体育館で行いました。

0612

0612

朝早くから作っていただいたおいしいお弁当は、行動班のみんなと一緒に食べました。

 

0612

0612

美し森をハイキングする予定でしたが、雨でしたので体育館で笹舟を作りました。

八ヶ岳にある大きな笹を使って、たくさんの笹舟を作りました。はじめは苦戦しましたが、何個も作っているうちに上手に作れるようになりました。

作り方を教えてくださったのは、毎年お世話になっている自然案内人の田中さんです。

今年もありがとうございます!

この後、雨でも行けるコースを歩き、途中で作った笹舟を小さなせせらぎに流しました。

 

0612

宿舎に戻って来た後は、時間があったので明日のキャンプファイヤーに備えてダンスの練習をしました。

新曲もその場で覚え、ノリノリで踊っていました!とても上手に踊れていて感心してしまいました。

 

0612

0612

1日目夜の夕食です。豪華でおいしかったですね!

 

0612

夕食の後は、田中さんと「ナイトハイク」に出かけました。まだ外は明るかったのですが、雨もやみ、鳥のさえずりをたっぷりと聞いて八ヶ岳を堪能しました。

 

これで1日目の主な行程が終わりました。雨が降っていたのは残念でしたが、みんなと一緒に八ヶ岳の自然を楽しむことができました。

校長 小林 美也子