調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月7日

校長からのメッセージ 6月7日

0607

2023年6月7日

「今日の滝坂小学校」

早朝は雨が降っていましたが、子供たちの通学時間には雨もやみ、今日は暑いくらいのお天気の中で過ごしました。

 

さて、はじめに3年生です。3年生は社会科の学習をしていました。

上の写真は地図帳で滝坂小学校の位置を確認しているところです。

0607

滝坂小学校から見て、どの方角に何があるのかを地図を見ながら探していました。

みんなよく手が挙がっていますね!全部見つけられましたか?

 

次は4年生です。算数の授業で「角度の求め方」を学習していました。

自分一人で考えたり、ペアやグループで意見交流をしたりして、正解を追求していました。

0607

まずは自力で考えます。

0607

次にペアやグループで考えます。

0507

みんなの考えをホワイトボードに書いて・・・

0506

最後に全体の場で発表しました。

自分一人で答えを求めるのとは違って、みんなで話し合いながら考えたのでいい勉強になりましたね。

答えは合っていましたか?

 

校庭を見ると、わかくさ学級のみんなが体力テストの一つとして「50メートル走」のタイムを測っていました。

0506

力いっぱい走れましたね!いいタイムが出たかな?よくがんばりました!

 

1年生は図工の授業で、「あめのひきらきらたのしいえ」という作品を作っていました。

0506

0607

0607

あじさい、かたつむりと今の季節にぴったりのモチーフを画用紙に貼っていました。

どんな作品に仕上がったのでしょう。完成した作品を見るのがとても楽しみです。

これから雨の日が多くなると思いますが、雨の日が「きらきら」だと思えたら楽しくなりそうですね!

校長 小林 美也子