調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月6日

校長からのメッセージ 6月6日

0606

2023年6月6日

「今日の滝坂小学校」

6月に入り、「体力テスト」が始まりました。

今日はソフトボール投げを各学年で行いました。

上の写真は6年生がソフトボール投げを行っているところです。さすが6年生、遠くまで投げていてさすがでした。

これから各学年、計画的に各種目を行っていきます。昨年よりもいい記録が出るといいですね。

がんばってくださいね!

 

さて、5時間目は2年生対象の「セーフティ教室」がありました。調布警察署の方にお越しいただき、不審者対策について教えていただきました。

 

0606

お話を伺った後で「いかのおすし」のビデオを見ました。いかのおすしとは・・・

・ついて「いか」ない

・車には「の」らない

・「お」おごえをだす

・「す」ぐにげる

・「し」らせる

ということです。不審者対策として大切なことばかりですね。

0606

「こどもの家」のマークなど、他にも多くのことを教えていただきました。

0606

さあ、エレベーターに乗ったときは、何番の場所に立つといいでしょうか?

正解は・・・

④ です。ここだと、降りる階を押しやすいからです。危ない!と思ったら、今の階に一番近い階のボタンを押すといいのだそうです。そしてドアが開いたら、さっと降りて逃げます。

 

調布警察署の皆様、今日は具体的に不審者対策を教えていただき、本当にありがとうございました。

子供たちは、今日からさらに気を付けていくことと思います。

そして全校のみなさん、出かけるときはおうちの方に行き先を言ってから出かけましょうね!

校長 小林 美也子