調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月2日

校長からのメッセージ 6月2日

0602

2023年6月2日

「図書室前の掲示板」

今日は前線が本州付近に停滞している影響で、強い雨と風の一日でした。

図書室前の掲示板は、そんな今の時期にぴったりな掲示にリニューアルしました。

 

0602

連なる雨粒やてるてる坊主、かわいいレインコートを着た子供たち。

今日の天気を表しているようです。子供たちは掲示板の前で足を止めて、じっと感心して見ていました。

0602

お花紙で作ったあじさいも大変きれいです。

0602

傘も色とりどりで、とてもすてきですね!

ダンボの会の皆様、今回も本当にありがとうございました。

 

0602

こちらは別の掲示板に貼られているまど・みちおさんの「あめのおと」という詩です。

以前にもご紹介したことがありました。

「しとしと」「ぽちょぽちょ」「ぴちぴち」「ぱらぱら」「たんたか たんたか」

と、この詩の中には6種類もの雨の音が入っています。

「しとしと」「ぴちぴち」「ぱらぱら」はよく聞きますが、「ぽちょぽちょ」「たんたか たんたか」は独特な言い方ですね。まど・みちおさんの感性の豊かさに感心してしまいます。

0602

この詩の隣には、様々な雨を表す擬音語が表示されています。

こんなにたくさんあるのでですね!今日の雨は「ザーザー」でしょうか。

 

明日も雨が続くようですが、体調に気を付けて過ごしてくださいね。

それではまた元気に月曜日にお会いしましょう!

校長 小林 美也子