調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月31日

校長からのメッセージ 5月31日

0531

2023年5月31日

「今日の滝坂小学校」

今日は朝のうちに雨はやみましたが、すっきりしないお天気が続きました。

そんな中、運動会を終えた滝坂小学校のみんなは熱心に学習に取り組んでいました。

 

まずは6年生です。

6年生は理科で体のはたらきを学習する過程で、脈を測ったり、聴診器で心音を聞いたりしていました。

0531

0531

0531

聴診器を使っての学習では、実際に心臓の音を聞きました。聴診器を使うのは初めてだったでしょうか。

ふだん聞くことのない心臓の音がはっきりと聞こえてきたことでしょう。

これからも人間の体のはたらきについてしっかりと学習していきましょう!

 

2年生は1枚目の写真のように、「ミニトマト」を観察していました。

0531

0531

ずいぶんと大きく育ってきましたね。トマトの実をつける日が楽しみですね。

お世話をがんばっていきましょうね。

 

こちらは3年生です。

0531

さて何をしているところでしょうか・・・?

0531

正解は・・・きゃべつの葉っぱからモンシロチョウの幼虫を探していた、でした。

このグループは、1つ見つけることができました。とても小さいのによく見つけましたね。

 

今は夏に向かって植物や生き物が大きく育つ時期ですので、観察しているといろいろな気づきがありますね。

ぜひ観察カードに書いて記録しておきましょう。次の時間はどんな発見ができるか、楽しみですね!

校長 小林 美也子