調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月27日

校長からのメッセージ 5月27日

0527

2023年5月27日

「令和5年度 運動会~その1~」

今日の運動会は素晴らしいお天気に恵まれ、予定通りに行うことができました。

今回は2部制にして行いましたが、保護者の皆様には多大なご協力をいただき、心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

運動会につきましては、学年の表現種目と係活動の2つに分けてお伝えいたします。

ではプログラム順に1、3、5年生からご紹介します。

 

1年生「ミックスナッツ★レッツダンス!」

クラスカラーのポンポンを持って、リズムに合わせて踊っていました。

楽しそうに踊っていて、見ている人を笑顔にしてくれました。

0527

0527

 

3年生「できっこないをやらなくちゃ」

3年生はボールを使った演技でした。練習ではボールがあっちこっちに飛んでいっていましたが、本番では見事にボールを使いこなしていました。技の上達に感心しました。

0527

0527

 

5年生「未来」

いつも明るくチームワークのよい5年生の演技は、見ている人を元気にしてくれました。

最後に出てきたスカーフもビタミンカラーでしたね。

0527

0527

 

2年生「未来へ!新時代だ!」

元気いっぱいの2年生が音楽に合わせ、体全体で踊っている姿はきらきらと輝いていました。

列も揃っていてきれいでしたね。

0527

0527

 

4年生「フラッグダンス~瞬間、心、合わせて~」

0527

0527

まさにその「瞬間」、みんなの「心」を「合わせて」いないとできない美しい演技でしたね。

3つの要素がすべて合わさってできたフラッグダンスでした。

 

6年「This is the greatest us.」

まずはこの円陣から。実行委員会が円の中に入って、全員の気持ちを1つにしました。

0527

さあ、演技開始です。6年生の演技は、1年から5年生までのすべての児童が校庭に出て真剣に見ていました。

0527

演技の前半は1人技や2人組の組体操、ウエーブなどが続きました。上の写真の動きは花が咲く様子を表現しています。

0527

そして後半は、映画「グレイテスト・ショーマン」とほぼ同じ振り付けのダンスです。

難しい振り付けにも関わらず、全員が自信をもって完璧に踊っていて感動しました。

演技時間の中で、自分たちが練習してきたすべてを出そうとする6年生の真剣なまなざしは見る人の胸を打ちました。

 

どの学年の演技もそれぞれのよさがあって素晴らしく、日頃の体育学習の成果が感じられました。

みなさん、本当によくがんばりました!心から大きな拍手を送ります。感動しました!

 

30日のホームページでは、係活動の様子をお伝えします。どうぞそちらもご覧ください。

校長 小林 美也子