調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月23日

校長からのメッセージ 5月23日

0523

2023年5月23日

「今日の滝坂小学校」

今日は朝から雨でしたので、運動会の練習は体育館で行いました。

体育館では1年生が「ミックスナッツ★レッツダンス」の練習中でした。

0523

お友達の踊っている様子を見て、上手に踊っているところをたくさん見つけていました。

0523

お友達の上手なところは見習って、自分の踊りに生かしていきました。

みんなリズムよく踊っていて、本番がとても楽しみになりました!

1年生のみなさん、がんばってくださいね。

 

教室を回っていくと、4年生が外国語活動の学習中でした。

0523

今日は「What day is it today?」という学習で、曜日を答える練習をしていました。

「火曜日」は英語で何と言いますか?覚えているかな。

子供たちは耳がいいので、ALTの先生の言い方を聞いて上手に発音していました。さすがです!

 

0523

0523

4年生の別のクラスでは、理科で「電気のはたらき」を学習していました。

今日は検流計も使っていましたね。「実験はうまくいっていますか?」と尋ねると、「順調です!」と答えてくれました。電気の実験は楽しいですね。次の時間も楽しみですね。

 

さて明日は、8時40分から運動会の全校練習があります。着替える時間も考えて、余裕をもって登校してきてくださいね。

校長 小林 美也子