調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月18日

校長からのメッセージ 5月18日

0518

2023年5月18日

「今日の滝坂小学校」

今日は運動会が近いので、どの学年も一生懸命練習に励んでいました。

上の写真は4年生の「フラッグダンス~瞬間、心、合わせて~」の練習風景です。

とてもきれいに揃っていますね。

次は2年生です。

0518

1年生のときよりも、走りが力強くなりましたね!

本番もがんばってくださいね。

 

同じとき、1年生は生活科の学習で「砂遊び」をしていました。

0518

0518

友達と協力して、川や山を生き生きと作っていました。

夏にぴったりの学習ですね。

 

5年生は家庭科の調理実習でお茶をいれていました。

0518

0518

丁寧にいれたお茶はおいしかったことでしょう。

おうちでもぜひやってみくださいね!きっと喜ばれますよ。

 

こちらも同じく5年生です。理科室でメダカの卵の観察をしていました。

0518

0518

肉眼でも見えますね!

0518

少量をプレパラートに入れて顕微鏡で観察しました。

レンズの位置を上下して、ぴったり焦点が合うと見ることができます。卵の中の様子が見えましたか?

顕微鏡の観察はわくわくしますね。

 

運動会の練習が続き、疲れてくるころです。

夜は早めに休んで、体調を整えていきましょう。

校長 小林 美也子