調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月16日

校長からのメッセージ 5月16日

0516

2023年5月16日

「5年生 算数の授業」

今日の5時間目は5年生の算数の授業を見ました。

「変わり方を調べよう」という単元の最後の時間でした。

これまでは「比例」について学習してきましたが、今日は「比例ではない」ケースを学習しました。

問題です!「タイルは全部で何枚?」

0516

写真ですので、全体が分かりますが授業では一瞬で消えてしまいました。

はじめは3段目までの枚数を調べました。

数えてみると9枚あります。

0516

さあ、次は5段目までの枚数を「表」で表してみましょう。

0516

「表」に表してみると、10段目までの枚数も計算で求められそうなことが分かりました。

さて、どんな計算でしょうか?

0516

近くの友達と自分の考えを伝え合いました。

そして、枚数は「段数の数」×「段数の数」で求められることが分かりました。

10段だったら、10×10=100 なので、100枚となります。

伴って変わる2つの数量には比例ではない関係もあります。そして、2つの数量の関係が分かれば計算で求めたい数を出すことができるのです。

 

今日はみんなよく考えていましたね。友達との話し合いや発表も積極的にできていました。

よくがんばりました!算数は楽しいですね。

校長 小林 美也子