調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月12日

校長からのメッセージ 5月12日

0512

2023年5月12日

「今日の滝坂小学校」

今日もお天気に恵まれた1日でした。

4年生は校庭にある「百葉箱」で気温を測っていました。

百葉箱(ひゃくようばこ 英語: Instrument shelter)とは、気象観測のために設置する温度計などの観測機器が直接日に当たらないようにするとともに、雨や雪から保護するための装置(箱)です。

百葉箱を置かない学校もありますが、滝坂小学校は保健室の前に置いてあります。

0512

理科を担当する先生に教えていただきながら、温度を確認していました。

0512

これまで百葉箱の中を見ることはなかったと思いますので、箱の中が分かってよかったですね。

直接日に当たっていないので、校庭の真ん中で測る温度とは違っていたことでしょう。

 

0512

4年生の別のクラスでは、道徳の授業で「思いやりって」という単元を学習していました。

登場人物の気持ちやおもいやりについて考えた後で、最後は「学んだことをどう生かすか」について思いをめぐらせていました。

0512

このノートでは、「プリントをくばるとき、くばりたい人もいるかもしれないので(そのときは)わけてあげる。」と書かれていました。ほかにもいい考えがたくさんありました。よく考えましたね。

自分のできる「思いやり」について、一人一人がじっくりと考えることができた授業でした。

 

0512

0512

5年生は算数の授業で、「比例」について学習していました。

5年生になると算数もぐっと難しくなるように思いますが、一つ一つ大切なポイントを押さえていけば大丈夫です。

分からないときは、先生にどんどん質問していきましょう!

 

さて週末になりました。運動会の練習も始まり、疲れてきたころかと思います。

ゆっくり体を休めて、月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子