調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月9日

校長からのメッセージ 5月9日

0509

2023年5月9日

「今日の滝坂小学校」

今日は朝からお天気が良く、みんな元気に過ごしていました。

5年生。理科の授業で、いんげん豆の発芽には「水」「空気」「発芽に適した温度」のどれが必要かを調べていました。

条件を変えて実験していましたが、結果はどうだったでしょうか。

0509

0509

0509

1枚目の写真は芽が出ていませんが、上の2枚の写真は芽が出ていますね。どんな条件下で育てたのでしょう。

この実験で、発芽にはどんな条件が必要かがよく分かったと思います。

 

2年生は道徳の授業で、「しょうかいします」という学習をしていました。

何を紹介するかというと、「滝坂小学校のいいところ」です。

0509

0509

今年150年を迎えた滝坂小学校には、いいところがたくさんありますね!

みんなで学校のいいところをこれからも見つけていきましょうね。

 

今日は昼休みに、今年度初めての「たてわり」班活動がありました。

0509

0509

6年生が1年生を教室までお迎えに行ってからスタートしましたが、どの班も楽しく遊んでいましたね。

6年生のみなさん、1年から5年生までがとても喜んでいましたよ。次回もよろしくお願いします。

校長 小林 美也子