調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 4月25日

校長からのメッセージ 4月25日

so-tanbusi

2023年4月25日

「今日の滝坂小学校」

今朝はだいぶ寒く感じましたが、時間の経過とともに晴天になりました。

今日の滝坂小学校はどんな様子だったでしょうか?

 

0425

3年生の英語の授業です。「自己紹介」をしているところでした。ALTの先生とも上手に会話ができていましたね!

0425

こちらも同じく3年生です。1枚目の写真も同じ授業ですが、花壇の花々を観察していました。よく見て、色、形、大きさ…と詳しく観察し、気が付いたことを細かく書いていました。

 

0425

2年生です。27日の木曜日に1年生といっしょに「学校探検」をします。2年生はその準備をしていました。

0425

探検する場所の絵や説明を書くのですが、1年生に分かりやすいようにとそれぞれ工夫していました。

字も丁寧に書いていて感心しました。この後の準備もがんばってくださいね!

 

0425

5年生です。社会科「日本の国土と世界の国々」の単元を学習していました。

よく考えて手を挙げていました。積極的な学習態度が素晴らしいですね。

0425

今日は「日本の国土はどのように広がっているのか」を調べていました。

0425

社会科の時間は地図帳が大活躍ですね!

 

0425

0425

今日から1年生が中休みに校庭で遊べることになりました!

6年生といっしょに遊んでいました。お天気もよく、楽しかったことでしょう。

またお天気のいい日に元気よく遊んでくださいね。

校長 小林 美也子