調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 4月22日

校長からのメッセージ 4月22日

so-tanbusi

2023年4月22日

「防災教育の日」

今日は、「調布市防災教育の日」でした。

防災に関する授業と引き渡し訓練が行われました。

1時間目は、防災に関する動画を視聴しました(3年生以上)。

0422

台風で川の水が増水して危険な状態になる様子などが示され、様々な角度から防災について考えることができました。

 

0422

2時間目は各クラスで「防災に関する命の授業」を行いました。

上の写真は、3年生のクラスです。3年生は、「非常用の持ち出し袋に入れるもの」を10個考えていました。

はじめは自分一人で考え、その後グループで何を選ぶといいのかを話し合いました。

「必ずあった方がいいものはどれだろう?」と悩みながら選んでいました。

 

0422

こちらは6年生です。三角巾を使って、けがをしたときの応急手当てをしていました。

簡単そうに見えても、いざやってみると難しかったかな?

 

0422

1年生は、避難訓練について学習し、実際に避難の手順を確認していました。

身を守るために防災頭巾、マスク、軍手を装着し、廊下に並んでいましたが、とても整然と並べていました。

すばらしいですね!

 

0422

0422

3時間目は、避難訓練、そして引き渡し訓練と続きました。

保護者の皆様、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

おかげさまで、無事に終えることができました。心から御礼申し上げます。

 

体育館では午前中、調布市の職員の方、地域の方で、防災倉庫から荷物を運び、避難所開設の訓練をされていました。

0422

0422

避難所開設に向けて、真剣な表情でチームワークよく準備されていました。

 

今日の防災教育の日は、充実した内容で終えることができました。ご協力ありがとうございました。

これからの避難訓練もしっかりと行ってまいります。

 

さて、月曜日は振替休業日でお休みです。また火曜日に、元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子