調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 4月13日

校長からのメッセージ 4月13日

0413

2023年4月13日

「図書室前の掲示板」

入学式に合わせて、図書室前の掲示板がリニューアルしています。

0413

0413

教科書、ノートなどの小物まで、実に精巧に作られています。通りかかる1年生も思わず足を止めていました。

今回もまた、ダンボの会の皆様、本当にありがとうございます。

 

「ダンボの会」というのは、今から22年前に、滝坂小学校の8名の保護者の方が立ち上げた図書ボランティアの会です。その時から現在まで、読書に関する活動が綿々と続いています。

会員の皆様は、滝坂小学校の子供たちにもっと本に親しんでもらおうと、「おはなし会」「朗読劇などのお楽しみ会」「図書室前掲示板の装飾」「本の整理や修理」などの活動をしてくださっています。

コロナ禍で、やむなく活動休止となった時期は、返却本の消毒作業をしてくださいました。

0413

この木にはダンボの会の20年の歴史が書かれていますが、地道な活動をずっと続けてこられたことに心から敬意を表します。

 

こうした20年以上にわたる活躍が評価され、昨年度は文部科学省から表彰されました。すばらしいことですね!

0413

本当におめでとうございます。

 

「令和4年度 子供読書活動推進に関する調査結果」を見ますと、児童の「不読率」は、どの学年においても上昇していました。本を読まない理由は、「読みたい本がなかった」「読書に興味がない」というものでした。

滝坂小学校は幸いなことに、「ダンボの会」の皆様のご尽力のおかげで、本好きな子供がたくさんいます。

本当に嬉しいことです。

0413

図書室前には、卒業した6年生が残した「おすすめの本」コーナーがあります。

これも本好きな滝坂小学校ならではのコーナーです。

 

今年も「ダンボの会」の皆様のお力をお借りしながら、読書推進活動を行ってまいります。

「ダンボの会」の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして全校のみなさん、今年もたくさん本を読んでいきましょう!

校長 小林 美也子