調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 4月6日

校長からのメッセージ 4月6日

so-tanbusi

2022年4月6日

「令和5年度がスタートしました!」

今日から令和5年度がスタートしました!

保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式は、小雨のため入学式のために並べていた椅子を片付けて、体育館で行いました。

クラス分けの発表、担任の先生の発表など、ドキドキすることが多かったと思いますが、みんなの表情から新年度に向けての意欲が感じられました。

sigyousiki

新しくお迎えした教職員とも「よろしくお願いします!」と元気に挨拶をしました。

始業式では、滝坂小学校の合言葉「は・あ・と」を「た・き・ざ・か」に当てはめた言葉を紹介しました。

「た」くさん学ぼう、話を聞こう。

「き」もちのよいあいさつをしよう。

「ざ」いこう生がみんななかよし。

「か」がやく滝坂小学校!

今年度もめあてに向かって、みんな仲良く元気に過ごしていきましょう!

 

始業式の後は入学式です。1枚目の写真のように、お話をしっかりと聞いていてとても立派でした。

nyuugakusiki

nyuugakusiki

6年生が在校生を代表して「歓迎のことば」を言いました。

1年生に分かりやすいように、劇形式で学校生活について紹介していました。

6年生のお兄さんやお姉さんはすごいなあと思ったのではないでしょうか。

zennjitu

6年生は前日の4月5日に登校し、今日の入学式のために体育館、教室などの準備をしてくれました。

最高学年として十分な活躍ぶりでした。これからが本当に楽しみです。

2年生は「校歌の紹介」をしてくれました。動画での参加でしたが、1年生へのメッセージもありすばらしかったです。

 

nyuugakusiki

入学式の後は、教室で担任の先生のお話を聞きました。

ここでもしっかりとお話を聞いていますね!

「は・あ・と」の「は」…「話をよく聞く」ができています。すばらしいです!

 

いよいよ明日から本格的に1学期が始まります。

全校のみなさん、元気に登校してきてくださいね!

校長 小林 美也子