調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月19日

校長からのメッセージ 10月19日

so-tanbusi

2022年10月19日

「2年生 ぼうし作り」

今日2年生は、図工の時間に「ぼうし」を作っていました。

帽子と言っても様々な形がありますね。

いったいどんな帽子を作るのでしょうか。

まずは、自分の頭のサイズに合わせてわくを作り、画用紙に当ててなぞります。

なぞったら、真ん中を少し折ってはさみで切り込みを入れ、その切込みから大きく切っていきます。

ここまで上手にできていますね!

出来上がりはこんな感じでしょうか。(こちらは見本ですね。)

 

どんな帽子が完成するか、とても楽しみです。

2年生のみなさん、がんばってくださいね!

展覧会に出品する予定なので、保護者の皆様も楽しみになさっていてください。

校長 小林 美也子