調布市立北ノ台小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 10月30日(月)~11月2日(木)はあいさつ週間です

10月30日(月)~11月2日(木)はあいさつ週間です

2017年10月30日

 秋のあいさつ週間のテーマは,「気持ちのよいあいさつをしよう」です。毎日振り返りカードで自分のあいさつを振り返ります。

 秋のあいさつ週間が本日30日(月)からスタートしました。正門と東門には,代表委員会の児童を中心に健全育成の方々もいらっしゃり,「おはようございます!」という元気なあいさつが響いています。あいさつ週間のテーマは「気持ちのよいあいさつをしよう」です。元気な気持ちであいさつをするのはもちろんですが,さらに「相手にとっても気持ちのよいものにしよう」という意味が込められています。「声の大きさ」「姿勢」「表情」などを意識して,気持ちの伝わるあいさつができるといいですね。このあいさつ週間を通して,「北ノ台小学校の児童が気持ちよく学校生活を過ごす」ことができたら大成功です。

 また,毎日の振り返りカードには,保護者の方に記入していただく欄があります。あいさつ週間後も児童が「気持ちよく」あいさつをかわしていけるような温かいメッセージをいただけると幸いです。