調布市立調布中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 2年校外学習

2年校外学習

仲見世通りの様子

2024年2月2日

計画通りにいかないからこそ、準備が大事

2月2日(金)に2年生の校外学習がありました。

今回の校外学習は「都内めぐり」ということで、事前に各班に分かれて東京の名所を調べ、
交通機関や時間などを含めた綿密な行動計画をたてて臨みました。
しかし、当日は慣れない朝の電車乗り換えや、駅から見学地までの距離など、
想像通りにはいかないことも多かったようです。
「余裕をもって計画を立てたのに、もう時間がない」との声もありました。
困ったときも、指示を出してくれる教員はいない校外学習。
その時々に応じ、班員で検討したことを本部に相談しながら、行動を決め、
楽しむ生徒たちは今までより一層頼もしく見えました。
予定通りにいかなくても、遅れを取り戻し、目的を達成するにはどうすればいいか、
考えることができたのは、事前のしっかりとしたコースづくりや下調べがあってのことです。
この経験を、来年度の修学旅行や、受験でも生かしていってほしいと思います。

HP担当