調布市立調布中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 心の鬼退治

心の鬼退治

2024年2月5日

心の鬼について,話をしました

今日は,少し時間を長めにとり,2月3日の節分を受けて,生徒それぞれが抱える心の鬼について考えてもらいました。節分の鬼は,諸説あるようですが赤鬼…欲深い鬼,青鬼…悪口や嫌なことばかりいういつも怒っている鬼,黄鬼…わがままな鬼,緑鬼…なまけものの鬼,黒鬼…人を疑ったり,愚痴をこぼしたりする鬼と5つの鬼にわかれるそうです。以下,朝礼からの抜粋です。「皆さんはどのような心の鬼を抱えていますか。ぜひ,それぞれの心の鬼を退治をして,残り2か月,楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。特に,3年生,「弱気の鬼」を抱えている友達がいたら,ぜひ退治して自信をもって受験にのぞんでください。また,在校生の中に「横柄な鬼」を抱えている友達がいたら,改めて謙虚に自分自身を見つめなおしてほしいと思います。期待しています。」※写真は問題演習に意欲的に取り組む3年生の様子です。

校長