調布市立調布中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 【3年】自分の目指す進路に向けて

【3年】自分の目指す進路に向けて

2023年12月4日

自慢の3年生たちだからこそ。

12月最初の全校朝礼を体育館で行いました。当初は,原稿を準備してそれを読み上げる予定でいましたが,体育館の集合状況や整列の状況等をみて,急きょ内容を変更し話をしました。

前回の朝礼で話をした「自分がいる場所を最高の場所に」するために,引き続き自分ができることを一人一人が真剣に考えてほしいという話をしました。また,少しだけ,生活面についての厳しい話もさせてもらいました。とっても大切で,大事な自慢の3年生ですので(むろん1,2年生,8組もそうですが),あえて3年生の奮起を期待して,そして3年生自らが望む進路選択の実現のために,耳の痛い話をさせてもらいました。

3時間目になり,生徒の頑張っている様子が見たくて,各学級を回ってみたところ,どの教科の授業にも真剣に取り組む3年生の姿がありました。今日から全学年午前授業となるため,家庭学習を計画的に行い,工夫して時間を過ごしてほしいと思います。そして三者面談では,次に向けての前向きな話ができるとよいと思います。

最後に,12月は「いのちと心の教育月間」です。今年は,がんについて講師を招いて「いのち」について生徒とともに考えます。詳細は,後日お知らせいたします。

3年国語

3年理科

3年社会

3年英語(1グループ)

校長